2月も末に近づき、あと2メートルほど糠平湖の水位が下がればタウシュベツ川橋梁の全貌を見られそうです。
だんだんと姿を現す橋脚部分もコンクリートの劣化が進んでおり、昨年よりわずかに細くなったようにすら見えます。
冬の間、橋の上に圧し掛かっていた氷は、最近の気温上昇でいくぶん軽そうに見えるようになりました。
糠平湖の氷にも割れ目が目立ち始めています。昨シーズンから急に人気を得たアイスバブル。アイスバブル自体は各地で見られるものですが、これを横から見られるのは糠平湖など限られた場所だけのようです。
人気のタウシュベツ川橋梁ツアー。今シーズンの催行は3月上旬頃までになりそうです。
糠平湖の水位が下がり、湖底を流れる音更川に沿って氷が割れ始めると、湖上への立ち入りが禁止となります。
一昨日から、クラウドファンディングサイトREADYFORにて、ZINE『タウシュベツ日誌』制作プロジェクトを行っています。
今後1年に2~3冊ほどのペースで出版を考えているZINE『タウシュベツ日誌』のパイロット版・Vol.0を制作するご支援を募っています。支援者の方全員に、完成した本をお届けします。どうぞよろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/taushubetsu-journal-vol0